チェータナーナンダ先生の年末WS

%e5%91%8a%e7%9f%a5%e7%94%a8%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc1

?年末の3日間、瞑想を学ぼう!

?「バガヴァットギーターから学ぶ瞑想」

日時:12月28日 ・29日・ 30日 10:00?17:30?
講師:スワミ チェータナーナンダ?
受講費:基本運営費 4500円(3日間)+ダクシナ
?
ヨーガの聖典、バガヴァッドギーターの中で、先生であるクリシュナが、生徒のアルジュナに「瞑想」を教えています。 私たちも、クリシュナの言葉を学んで、きちっと「瞑想」について学んでみましょう。
?
瞑想とは、想う事です。
?
たとえば、あなたが、大昔の人のように「太陽が昇る」と信じていたら、どうでしょう? 太陽に照らされながら宇宙にポッカリ浮かんで自転している地球の様子を、あなたは想う事ができません。
?
けれども、「地球が24時間に一回、自転することで、まるで太陽が昇るように見える」という理解があるなら、あなたは、その様子を瞑想することはできますよね。
?
では、「あなたが世界の中に生きているのではなくて、あなたの中に世界が生かされているのだ」と聖典が言うとき、あなたは、この意味を瞑想できるでしょうか?
?
瞑想は、聖典の明かす宇宙観を学びながら、それが確かな理解となるよう、何度も「想う」練習なのです。その理解の完成がヨーガのゴールなのですから。
?
聖典の明かす宇宙観が見えるとき、「しなければならない事」と「したい事」は、あなたの人生として、ひとつです。あなたは、あなた自身にくつろげる人なのです。
反対に、その宇宙観が見えない事から、人生の不安や、怒りや、悲しみがあります。
?
2016年の年末、バガヴァッドギーターから瞑想を学んで、新しい年を迎えましょう。
?
?ご予約は左のメニューの「予約」をクリックして、予約システムからどうぞ。
メール:tokyo@sivananda.org やお電話:03-5356-7791でのご予約も承ります。 

PAGE TOP