ヴェーダンタ2年間コース

詳しくはこちら

 

 

今からでもご参加可能です!詳しくは直接お問い合わせください

東京センター2周年記念クラスより

 シヴァーナンダセンターで開催している、ヴェーダーンタクラスや、サンスクリット語の読み書きチャンティングのクラスをご案内するページです。教室のクラス、スカイプ&ビデオ番組のクラスを合わせて補修や復習ができるようになっていますので、初めての方でも、いつからでも参加いただけます。さあ、はじめてみましょう!
また、2年間コースは、純粋に生徒さんご自身の目標です。 シヴァーナンダセンターの教室で開催しているクラスや、パラヴィッデャー ケンドラムが開催しているスカイプのクラス、さらにビデオ番組のクラスを利用して、2年間で、ヨーガ聖典の基本となる、以下の3つの本を勉強しきってみようという、自己宣言のコースです。2年間で、終えなければならないという意味ではありません。

A.タットヴァボーダ (はじめてヴェーダーンタを勉強する人の基礎の聖典)
B.バガヴァッドギーター第一章、二章、六章(有名なヨーガの聖典)
C.サンスクリット語の読みかきと、チャンティングの基礎

2年間コースに参加されなくても、どのクラスも参加できますが、2年間コースに参加の生徒さんは、クラスに参加しながら、クラスでの疑問や勉強の進め方など、日頃、個別インタヴューで、講師とコミュニケーションを保つようにして、2年間を、先生との二人三脚で、ヴェーダーンタの理解を深めてゆきます。

開催中の第1回の、2年間コースの修了イベントは、2015年の5月に予定しています。そこで、2年間で得た理解を、ご自身の言葉で語ってくださる生徒さんを募集します。その結果、お祝いの言葉を修了書にいたします。

単独でのクラスの参加であれ、2年間コースとしての参加であれ、いつでも、ヴェーダーンタや、サンスクリット語の勉強をはじめていただけます。 勉強されたい内容や、スタイルによって、教室のクラスや、スカイプのクラス、ビデオ番組などを使って、適切な勉強のはじめかたや、続け方をご案内しています。 シヴァーナンダセンターのスタップにお気軽にご相談ください。

また、パラヴィッデャー ケンドラムへのお問い合わせは、以下のページのフォームから、お問い合わせください。
講師がお返事いたします。

http://www.para-vidya.com/2-years

スワミ・チェータナナーンダ

 

2年コースで、3つのトピックを勉強します

A.タットヴァボーダ(ヨーガ&ヴェーダーンタの聖典の入門書)
B.バガヴァッドギーター(とても有名なヨーガ&ヴェーダーンタ聖典)
C.サンスクリット語の基礎や、チャンティング基礎

以上の3つのトピックを勉強するために、5つの教科書とそのクラスが準備できています。
それぞれのクラスや教科書を使って、2年間で3つのトピックを学んでみましょう。(2年間で5つのクラスに参加しなければならないのではありません。2年間で3つのトピックをマスターするために、5つのクラスから選んで利用できるという意味です。)

1.いーしゅわらーやなまはの1年コース

わかりやすい日本語で書かれた、「いーしゅわらーや なまは」の本を、約1年間かけて勉強しましょう。ブラフマン、マーヤーなど、基本の170の大切なサンスクリット語を、伝統的な教え話を使って、わかりやすい日本語で解説してゆきます。毎週木曜日の午後、センターと講師をスカイプで繋いでの楽しいクラスです。サンスクリット語や、チャンティングも合間に勉強します。
詳細は、コチラから>>

 

2.「タットヴァボーダ」の7日間コース

タットヴァボーダは、はじめてヴェーダーンタを勉強する人のための、とてもわかりやすい聖典です。インドのヴェーダーンタ学校でも、まず、最初にタットヴァボーダのクラスからはじまる理由は、これを学ぶことで、バガヴァッドギーターや、ヨーガスートラなどの聖典たちが見せようとしているヨーガのゴールをしっかりと知ることができるからなのです。
今回は7日間でじっくり、ゆったり学んでみましょう。 詳細は、コチラから>>

 

3.「タットヴァボーダ Swami Dayananda の本」の2年間コース

ヴェーダーンタの初級の聖典、「タットヴァボーダ」のクラスとスタディグループを、2年間コースの一環として、毎月一回土曜の午後に開催しています。スワミ ダヤーナンダジのクラスが日本語翻訳されたタットヴァボーダを読み進めて、チェータナ先生が日本語で丁寧に解説します。7日間のタットヴァボーダの集中コースを受けた方が、その内容を深めてゆくために、スワミ ダヤーナンダジの言葉を使って学ぶもよし、また、これから7日間のタットヴァボーダ集中コースを受けるための準備にも使っていただけるクラスです。
詳細はこちらから>>

4.「バガヴァッドギーター」の2年コース、1、2、6章

バガヴァッドギーターは、ヨーガと、そのゴールを教える代表的な聖典ですが、今も昔も、さまざまな解説にあふれていて、バガヴァッドギーターが、本当は何を教えようとしているのかは、あまり知られていません。伝統的なシャンカラの解説に基づいて、スワミ ダヤーナンダジが解説したクラスの日本語訳を教科書に、毎月1回、土日の2日間を使って、バガヴァッドギーターを学んでゆきます。
6月から連続クラススタート。 詳細は、コチラから>>

 

5.「サンスクリット」の読み書きチャンティング5ステップ

※3つのトピックを、この5つのクラスをうまく利用して勉強してみましょう。聖典を正しく学ぶ基礎ができますので、さらに、ウパニシャドや、ヨーガスートラが学べます。

ご自宅や外出先でも、スカイプをつないで参加できるクラス。お休み時間や、早朝クラスなど、教室のクラスではできない日々の勉強を、ご自宅で可能にします。さらに、スカイプのクラスの生徒さんは、どのクラスも、いつでも、インターネットからビデオ番組を利用して参加中の補修や復習勉強ができるほか、上記のさまざまな教室のクラスもビデオ番組によって勉強いただけます。、
詳細はパラヴィッデャーケンドラムのHP、 コチラから>>

 

 

センターでの本の購入は、スタップにお尋ねください。
インターネットでの購入は、コチラから>>

PAGE TOP